買って良かったもの2018 上半期

この記事はだいたい 747 で読めます

今年は1月から転職決めたり,退職決まったと思ったら1か月間の単身赴任決まったり,転職先が給与は上がったけどその分ブラックさが増したとかいろいろあったのですが,自分の生活を振り返りつつ,上半期に買って活躍してくれたものを紹介していきます。

生活用品

ダイソーのレンチン容器 袋麺用

仕事の都合で1か月間,単身赴任でレオパレス生活をしていたのですが(隣の気配まで感じられる壁の薄さは噂通りのレオパレス物件),家具家電付きなのに加えて1か月限定なので荷物はとことん減らして行きたかったんですよね。極端な話,鍋すら持っていきたくなかった。そんな私の食生活を支え続けたダイソーの中でも一番の功労者がこのレンチンでラーメンが作れる丼。
本来の使い方である袋麺と水を入れてレンチンすれば調理が出来るという…これだけでコンロの前にいなくてもいい10分が捻出出来るとんでもなく優秀な商品なのですが,まずはレンチンできるので日々のレンチン皿として使用。蓋があるのでラップいらずでパンもレンチンできる=ラップで圧縮されない! また,ある程度の深さがあるので(ラーメン用だから)お椀替わりにそのまま食器として使用。
調理方法もラーメンではなく,コンビニのサラダチキンとそれに合わせる参鶏湯の元を買ってこれに入れてレンチンしたり,肉団子と野菜を小分けにしておいて1回分を鍋キューブ入れてレンチンしたり…ほんとに私の食生活はこれに支えられていました。
思えば,袋麺用と銘打たれてるのに袋麺の調理した回数より一人鍋した回数のほうが多いな…。

キリン 世界のKitchenから お家で作ろう! ソルティライチ <希釈用>

毎年夏場になるとコレばっかり買うので今年は遂に濃縮液をダースで購入しました。5倍濃縮なので1本でペットボトル10本分,総計120本分相当。…とはいえ,毎日500ml仕事に持って行くし,試合日には1000ml分作っていくので言うほどの量でもないというか。むしろ減りが早くて夏を越せない感じで5月末にもう1セット買い足しました。
最近,ペットボトルごみの再利用も滞りがちだというので,ごみを減らす意味でも,単純に飲料費の削減という意味でもこれにしてよかったかな,と。
別にアクエリでもポカリでもよかったんだけど,これが一番,ぬるくなっても飲みやすかったので,しばらくはこれを続けると思います。

nalgene カラーボトル 広口0.5L トライタンボトル

夏のマイボトル用に購入。試合観戦のお供には1000mlがあるけれど,仕事にはそんなにいらない…ネルゲンの何が良いって,目盛りがついてて稀釈が楽なことと,パーツが少ない上にゴムパッキンのパーツがないこと。ゴムパッキンは洗いにくいし…構造がシンプルだから漂白剤に漬けておくのも気兼ねなくできてとても楽。

ポケットティッシュケース

自宅の掃除で大量のポケットティッシュが出てきたものの,普通の使い方で消費するにはあまりに多すぎて捨てられそうになっていたのでこれを購入。化粧の時に1枚使うだけどかなら保湿ティッシュである必要もないのでこれに詰め替えて(大体2~3個分収まります)使ってます。

OA関連

Bluetoothイヤホン

iPhoneXにはイヤホンジャックがないのでいつかは…と思ってはいたけれど,買ってよかった。首から下にコードがないだけでこんなに快適だとは思わなかったです。電車の中や,人ごみで引っかかる心配が無用! いやほんとこの首から下に伸びてる線がないだけでこんなストレスフリーなんや…。ただ,これで電話受けるとほんとに歩きながら独り言を言っている人にしか見えないのでそれはそれでちょっと…うん…
イヤホン部分だけのものも検討したのですが,絶対落とす,というよろしくない自信があったので両耳はコードでつながっているものにしました。
充電のもちはそんなに気にならないけれど,充電の際にパッキンを開けるところが結構脆弱そう…。

ライトニングケーブルセット

これはガチ。お値段以上にも程があった。
あまりにもガチすぎて職場でプレゼンしたらその場で買ってた人が居たくらい。
これまで使ってたanchorのケーブルが発熱するようになったのでこれはヤバいと思って探して出てきたのがコレ。赤にしたのは単に白だと行方不明になりやすいからです(整理整頓…)。
3本セットなので一番短い(15cm)のはリビングの共用充電スポット(我が家は全員iPhone)に,一番長い(180cm)のはベッド横の充電スポットに(ベッドの上と隣のデスクで繋いだまま使うのである程度の長さが欲しかった),真ん中(120cm)のは携帯バッテリーにと分配して使用。平ケーブルだから絡まないし折れないし差し込み口も断線予防構造だしiPhone側の認識も無問題だしで言うことないです。欲を言えば真ん中のはもうちょい短くてもよかったか…でも携帯バッテリーの接続に15cmは短いんですよね…。

DELL Inspiron 15 5000 5575 15.6型ノートPC

パソコン買いました。
これまで使っていたものはたぶん2011とか2012とかに買ったものだったので,いい加減寿命だなーとは思いつつ,以前ほどヘビーユースするでもなし…とだましだまし使っていたのですが,ついに起動しなくなりまして(致命的)。いや,なんだかんだで起動には成功したんですけど。それでももうちょっと限界かな,と思ったので相変わらず即決で購入を決めました。
自宅でバックアップとってる間にヨドバシ行って買って帰るっていう,いつものことですが私の買い物は早い。
国産の他社PCとも迷ったんですけど,久しぶりのDELLです。DELLといえば「重い」「黒い」「質実剛健」みたいなイメージだったんですけど,しばらく買ってないうちに色合いも増えて…ローズゴールドにしました。そういえば先代のiPhone6sもローズゴールドでした(今は母が使用中)。
いやー新しいPCいいですね! 起動が早い! でもって指紋認証ついてるのな…iPhoneXにしてから指紋認証使ってないけどあると早いね…こんなに長期間PC買い替えなかったの初めてなので(これまでは3~5年で買い替えてた)隔世の感があります。
テンキーが欲しいのでこのサイズは譲れないんですけど,それ以外は別に…主に自宅で使うものなのでBlu-ray非対応? 外付けがあるから別にいいわ,IntelじゃなくRyzenでいいわ。メモリは8G,それは譲れない…って選んでいったらお値段的にDELLに落ち着きました。店頭の人にはキーストローク浅いのが…って言われたけど私はむしろ浅いほうが好きなので無問題です。
しばらく使ってみてるけど特に何の不満もなく,起動も早いしイラレもサクサク動くしで快適です。

とかなんとか思ってたら私の前PC(東芝),ACアダプターの交換対象かもみたいなメールが来ました。結果的には部品としては該当するけどシリアルナンバーでは非該当だったんですけど。いやードキッとした。

番外編

ホチキスリムーバー

もう3年前に買った品物なのに今の職場でびっくりするくらい大人気になったホチキスリムーバー。ホチキスの芯外すためだけに専用の文具買うか? と思われるでしょうが,コレ使い始めるとホチキスの尻で針を取るとか二度とやりたくなくなるレベルで快適なんですよマジで。費用対効果で考えると断然,アリです。


そんなわけで,半年間に(主にAmazonで)買って活躍したものたちでした。

Pocket

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA